月暈

e0358828_00043870.jpg
M.ZUIKO 12-100mm PRO 50mm F4.0 SS1/2 ISO400

10月4日、中秋の名月です。
綺麗な月暈が見えていました。

なかなか写真では美しさが伝わらないのが残念です。


シャッタースピード不足でブレてますので、
なるべく小さい画面(スマホ)推奨です(笑)




[PR]
# by wtakabe | 2017-10-19 00:08 | カメラ | Trackback | Comments(1)

お詣り


e0358828_22333669.jpg

F2.8 SS1/500 ISO200


週末の散歩コースですが、由緒あるこの神社には、色んな人が、色んな想い(重い)を背負ってきます。

小一時間も一心に祈り続ける人、川に大切そうなネックレスを流そうとする人、もちろん行きずりの観光客も沢山です。


F8.0
e0358828_22365169.jpg

私が一番京都らしいと感じてしまう、鴨川を北に望んだ景色


F5.6
e0358828_22365320.jpg

祇園


F2.8
e0358828_22365594.jpg

ランタナの花
[PR]
# by wtakabe | 2017-10-02 22:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華

e0358828_22404076.jpg

M.ZUIKO 12-100mm F4.0 PRO
75mm F5.6 SS1/40

曼珠沙華の紅も、キンモクセイの香りも、バッタやカマキリも、懐かしい。どれも札幌では見ることがありませんでした。

曼珠沙華の名所・埼玉日高の巾着田に出掛けたのはもう8年も前です。また行きたいです。


e0358828_22404292.jpg

X100 F2.0 SS1/400 ISO200

富士フィルムの「写真画質」はパッとみて綺麗ですし好感のもたれやすい画作りではありますが、=realityではありません。
自然を撮影したときに写る驚異、場合によっては恐怖のような印象の強さは、オリンパスに軍配が上がります。

使い分けができるのも、カメラの一つの楽しみであります。
[PR]
# by wtakabe | 2017-09-27 21:58 | Trackback | Comments(2)

(続)Fujifilm X100(初代)

e0358828_00002767.jpg

f2.8 ss1/300 ISO200

このカメラ、レンズの絞り環がかなりボディに近い位置にあるので、操作が難しいです。おまけにフォーカス環も近いので、絞りを操作すると一緒に動いてしまいます。
ボディはそこそこ大きいですが、レンズのコンパクトさを優先した結果なのでしょう。
MFの操作感も悪いので、基本はAFという前提の設計思想なのかもしれません。

コンデジらしくリーフシャッター(とにかく静穏なので、スナップシューターとしては理想的)で、シャッター耐久は仕様では10万回。
でも初代はシャッター回数を確認する術がないのですよね。
6年前のカメラです。あまり期待はしてませんが、頑張って現役続行してくれますように…。
[PR]
# by wtakabe | 2017-09-23 23:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)

Fujifilm X100(初代)

e0358828_09144999.jpg


X100 F4 SS1/30 ISO1000


お散歩用に中古で3万弱で購入しました。
6年前のカメラですが、かなりの美品で、予備のバッテリーも2個付属。まだまだ現役です。

充電器が純正ではないのと、USBケーブルが欠品です。
最新のファームにはSDカード経由で更新できるので問題ありません。
今後のアップデートは流石にないでしょう(笑)


AFが遅い、EVFが粗い、マクロの切り換えが面倒…などなど不満点はありますが、なかなか魅力的な描写です。


e0358828_09282240.jpg


X100 F2.8 SS1/200 ISO400


このレンズを2.8に絞ったときの描写(柔らかさ、ボケ味)と、フィルムシミュレーション「ASTIA」の肌色の再現性と相まって、35mm相当の準広角ポートレートには最高です。

逆に風景だと、(おそらく普段OLYMPUSを使っているせいもあって)解像感が物足りません。

最新のX100Fだとセンサーがx-transで2000万画素超なので、十分満足できるかもしれません。上記のAFスピード等の不満点もかなり改善しているんでしょうね。

e0358828_09394477.jpg

X100 F5.6 SS1/1500 ISO400
[PR]
# by wtakabe | 2017-09-19 09:12 | カメラ | Trackback | Comments(2)

小樽運河

小樽運河。
訪れた日は、小樽雪あかりの路(みち)開催中で、
左手の運河沿いの通路をご覧のとおり、物凄い人だかりです。


2月4日
f:2.0
SS=1/2秒
ISO-200

e0358828_22394205.jpg

f:1.4
SS=1/500
ISO-200
e0358828_22470202.jpg
この日は風が強く冷たく、運河は結構波立っていました。
私が冬に小樽に来るときはほとんど吹雪。
上の写真が撮れたのは個人的にはよっぽど運が良かったんです(笑)

[PR]
# by wtakabe | 2017-02-20 22:49 | Trackback | Comments(3)

奈良県五條市の星空

奈良県五條市にて。
f0.95だとさすがに周辺光量がどっと落ちていますが、
星座がクローズアップされるのでコレはコレであり?

2016年12月6日
f:0.95
SS="8
ISO-400

e0358828_22334498.jpg



[PR]
# by wtakabe | 2017-02-20 22:38 | カメラ | Trackback | Comments(2)